業務のご案内

 

本格的な高齢化社会の到来、産業構造の変化等、労働者を取り巻く環境が変化する中で、一般健康診断の結果、脳・心臓疾患につながる所見を始めとして何らかの所見を有する労働者は、5割を超える状況となっています。
最近の厳しい経済情勢の中で就労に伴う疲労やストレスの増大を訴える労働者の割合も増加しており、過重労働による健康障害防止・職場におけるメンタルヘルス対策及び喫煙対策等が社会的関心を集めています。
京都産業保健総合支援センターは、平成7年から労働者の健康確保を図るため、事業者、産業医、看護職、衛生管理者、人事労務担当者等の産業保健関係者、健康診断等を実施する産業保健機関等を支援し、産業保健活動の一層の活性化を図る拠点として活動しています。

なお、京都府下の各地域の産業保健関係者等からの相談対応、小規模事業場等に対する訪問支援につきましては各地域産業保健センター(地域窓口)もご利用いただけます。
産業保健活動に従事しておられる方々のご利用を、心よりお待ちしております。
広報・啓発として、職場における産業保健の重要性を事業主の皆様に正しく理解していただくため、事業主向けのセミナーを開催、産業保健に関するリーフレット、チラシを配布するなど広報・啓発を行っています。

産業保健活動のご案内

理念

 

京都産業保健総合支援センターは、独立行政法人労働者健康安全機構の使命に基づき、京都府における勤労者の健康確保を図るため、産業医等の産業保健関係者・関係機関を支援し、職場の健康管理への啓発を行うとともに産業保健活動の一層の活性化を図ることをめざす。

基本方針

 

京都産業保健総合支援センターの事業推進については、現下の厳しい産業保健情勢を踏まえ、産業保健関係者等に対する支援を的確に行うとともに、広く利用者の視点に立ち、事業の質の一層の向上、事業の効率的かつ効果的な運営を積極的に図ることを基本方針とする。

ご利用できる日時・案内図

 

京都産業保健総合支援センターでは産業保健活動を支援するため、産業保健に関する情報の提供・窓口相談・研修等を行っています。
産業保健活動に携わっておられる皆さんのご利用をお待ちしています。


〒604-8186

京都市中京区車屋町通御池下ル梅屋町361-1 
アーバネックス御池ビル東館5階

TEL:075(212)2600 FAX:075(212)2700

ご利用いただける日時
午前8時30分~午後5時15分
(毎週土・日曜日及び祭日・年末年始を除く)
最寄の駅のお知らせ
京都市営地下鉄「烏丸御池」3-1番出口
京都市営バス「烏丸御池」