その他の研修

働き方改革改正関連法の解説と過重労働対策 (北部地区開催)

日時 2019.02.28 (木) 14:00~16:00
定員 35名
*定員に達した場合はお断りの連絡をさせていただきますのでご了承ください。
 受講票等はございませんので当日お越しください。
参加費 無料
場所

市民交流プラザふくちやま 3階 視聴覚室 (福知山市駅前町400番地 JR福知山駅すぐ) 【地図

概要   6月に成立した長時間労働の是正等を目的とした働き方改革関連法(原則2019年4月施行)と今後の労働時間管理を通じた過重労働対策を考えます。特に、36協定の限度時間を超える時間外労働が厳格に規制されることから、労働時間の厳格な管理が今後の問題になってくると思われます。そこで、着替えなどの準備作業の労働時間性の問題、在宅勤務の取扱い、宿・日直の時間の取扱い、出張・外勤などの事業場外労働の労働時間の考え方など労働時間とは何かについて解説します。また併せて産業医の権限強化に関する安衛法の改正についても解説します。
講師 京都産業保健総合支援センター 相談員  玉泉 孝次
備考 ※受講定員に限りがありますので、申込み後キャンセルされる場合には必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます