「京都衛生管理者会」入会のご案内

ごあいさつ

この度、京都産業保健連絡協議会は、京都労働局管下の事業場における衛生管理者等労働衛生管理スタッフの組織化を図ることといたしました。
本会は、作業環境や作業方法の改善による職業性疾病の予防による労働者の健康の確保をはじめ、近年、特に対策の求められている「心とからだ」の両面にわたる総合的な健康の保持・増進対策など、ますます高度化、複雑化している衛生管理者等の業務の適切な遂行を図るため、労働衛生を中心とした各種の情報の提供、相互の連携・交流、自己研鑽の支援等を行うことにより、衛生管理者制度の発展と事業場における労働衛生管理水準の向上を目的としています。
厚生労働行政は、産業安全の確保はもとより、働く人々の「心とからだ」の健康の確保・増進対策に重点を置く行政展開を強化しています。
国全体としても、少子高齢化時代における「健康づくり21」の取組みを全国の自治体において展開し、平成15年5月には「健康増進法」も施行されました。
事業場は、労働者の健康管理において、重要な役割を果たしており、そこで活発な活動の展開は、事業者の意識はもとより、衛生管理者をはじめ衛生管理に携わる各スタッフの事業場内における位置付けと活動にかかっています。
こうした状況及び多くの衛生管理者等のご要望を踏まえ、日々変化し複雑化する労働衛生にかかる政策や、医学・科学等の各分野における各種情報の提供と新たな行政・技術・対策などに関する的確な研修を組織的に推進し、互いに交流を図るなどの取り組みを行うため、京都産業保健連絡協議会として、「京都衛生管理者会」を設立することといたしました。
本会は、会員に対し「衛生管理者手帳」「衛生管理スタッフ手帳」を交付し、労働安全衛生法に基づく「能力向上教育」及び、生涯教育としての「専門研修」を設定し「単位取得認定方式」を採用することとしています。
各事業場におかれましては、本会の趣旨にご賛同いただき、衛生管理者をはじめとする衛生関係スタッフの本会へのご入会について、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。
各衛生管理者、衛生スタッフの方々におかれましては、是非、本会はのご入会をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

平成15年6月1日 京都産業保健連絡協議会

構成員

  • 京都府医師会
  • 公益社団法人 京都労働基準協会
  • 京都産業保健総合支援センター
  • 京都労働局

お申込

各衛生管理者、衛生スタッフの方々におかれましては、「京都衛生管理者会」のご入会をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

お申込先

公益社団法人 京都労働基準協会

京都市右京区西大路五条下る 
京都府中小企業会館6F

TEL:075(321)2731 FAX:075(312)6935

メールアドレス:jimu@kyoukiren.or.jp

ホームページアドレス:http://www.kyoukiren.or.jp