産業看護職研修

知りたい!職場巡視のポイント~人間工学的視点から~ Part1

日時 2017.01.26 (木) 14:00~16:00
定員 30名
*定員に達した場合はお断りの連絡をさせていただきますのでご了承ください。
 受講票等はございませんので当日お越しください。
参加費 無料
場所

アーバネックス御池ビル東館 2階会議室 (京都市中京区車屋町通御池下る梅屋町361-1) 【地図

概要  まだ職場巡視をしたことがない方、職場巡視に苦手意識のある方、見る場所、指摘事項などにマンネリの感が否めない方、様々な方を対象として職場巡視を行う上でおさえておきたいポイントを話します。
前半は現場ではおなじみの4RKY、2006年4月より労働安全衛生法にてその実施が努力義務となったリスクアセスメントについてお話し、実際にグループワークで体験していただきます。
後半はヒューマンエラーについて触れた後、製造現場でも、事務主体のオフィスでも役立てていただけるような視点やツールについてお話します。
講師 ダイキン工業株式会社滋賀製作所 産業医  赤築 秀一郎 氏
備考 ※受講定員に限りがありますので、申込み後キャンセルさ れる場合には必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます